適当に適応

適応障害と診断された男のつぶやき

休職の期間をどう過ごすか

適応障害と診断を受け、休職に入って今日で3日目。

自分の場合、職場以外での精神状態はほとんど落ち着いているため、割と普通に過ごせているのかなと思っています。

休みといっても、目覚める時間は普段とほぼ変わらず6時前後。なので今朝は軽い筋トレと30分ぐらいのウォーキングをやってみました。

f:id:yshr82:20210713204019j:plain

流石にもう夏なので暑かった。でも朝日を浴びると気持ちがいいですね。しばらく続けてみようかな。

その後、午前中は家の掃除や洗濯など、できる家事をやっていました。何もせずにいると却って落ち着かないので、このほうが気分転換になるみたいです。

午後まではゆっくり家で過ごして、妻と一緒に息子の保育園のお迎えに。その帰りに近くのビーチで散歩。

f:id:yshr82:20210713204059j:plain

海はやっぱりいいですね。いい癒しの時間でした。

ただ、こういう時間の中でも、時々仕事の事が頭をよぎると、ツラい気持ちになってしまいます。それに飲み込まれず、この障害とゆっくり向き合っていけたらいいな…と思うばかりです。